公的統計オンサイト利用とは
オンサイトとは
オンサイトとは、情報セキュリティが確保された環境で、許可を受けた研究者がミクロデータを用いて、独自の集計・分析を行うことができる専用室です。
公的ミクロデータとは
公的統計のミクロデータとは、総務省など国の行政機関で実施した統計調査の集計前の世帯単位や事業所単位での個票形式のデータ(調査票情報)を指します。ミクロデータ(調査票情報)を用いることで、より自由で多様な分析を行うことが可能となるため、新たな発見につながることが期待されます。
公的ミクロデータのオンサイト利用
公的ミクロデータの利用には、これまで、DVD等による提供が一般的でした。しかし、これらには事前の申請手続きが煩雑であったり、提供される調査情報は分析に必要な最小限の調査事項に限られるなどの制限がありました。オンサイト利用では、オンサイト施設内に設置されたPCを用いて、利用申出を行った公的統計のミクロデータを使用した研究分析を行うことができます。設置PCでは研究者が用意したデータやプログラムの利用も可能であり オンサイト施設へ直接出向かなければならないなどの不便な点もありますが、 事前申請手続きの簡略化や利用目的の範囲内で、調査情報の全ての調査事項が利用可能など、探索的かつ創造的な研究へ繋げることが可能です。
公的統計ミクロデータに関する情報
調査票情報のオンサイト利用につきまして、制度の概要や利用手続などを解説する動画が以下のホームページに掲載されています。