広島大学 AI・データイノベーション教育研究センター

実務に役立つデータサイエンス講座2 BtoBマーケディングにおけるデータ活用事例

講座のテーマ・特徴
1,実ビジネス現場でのデータ分析の”リアル”を知る
2,受講者、講師、チューター、参加者間で相互に学び合う、コラボレーションする
3,自分の経験や知識を活かして参加できる

授業内容のポイント
・同じ顧客データの活用であっても、BtoCの分析事例はちょっと調べればたくさんの事例にたどり着くことができる
 一方、BtoBの分析事例は売上帳票やダッシュボードのような簡単なデータの可視化を除いて触れる機会は少ないと
 思います。
・この講座では、実際の営業データを用いて、顧客(BtoB)分析のもっとも基本的で応用範囲の広いパターンを体験し
 ていただきます。
・「停滞する売上を伸ばすために、どのような打ち手が考えられるか?」こうしたよくありそうなケース演習にチー
 ムで取り組んでいただきます。

お申込みについて
実施期間  2024年1月~2月(講座5回 うち、チューターMTG1回以上予定)
定員    40名(先着順) ※申込期限  2024年1月9日(火)
応募条件  売上や営業データの分析に興味のある方が対象となります。
      データ分析の講座ではありますが、データ分析そのものではなく、データの活用に興味のあるビジネス
      マン(分析結果を使う側の人)にこそ参加して欲しい講座です。
演習内容でのデータ分析作業はExcelを用
      いて行う予定です。簡単な関数やピボットテーブルの操作については、事前に知識を得ておくと演習が
      スムーズに進みます。